ダイヤグラム2

CXターボ タイヤ ダイアグラム

CX500TURBO/CX650TURBOともにタイヤは、
フロント18インチ・リヤが17インチ。純正指定のカログのデータでは、
CX500Tがフロント 3.50-V18-4PR リアが120/90-V17-4PR 
また、CX650Tが 100/90-V18 リアが120/90-V17となっている。
もちろん極細足の二眼プロトより、はるかに太いのだが、
やはり寄る年波の現代では細く見える。
せめてリアだけでも 130は不可かと足屋に相談したところ、
小生の行きつけの東京マッハでは、ミッシェランなら可能と。
というわけでリアは130と化す。
しかし他のターボメンバーや御大様のご指導では、山は良いが「ヘリ」が当たるので、
カッターで削ったとのお話も拝聴。
またミッシェランなんてヤワなのは不可との猛者もいらした。
また、リアの空気ダンパーをパンパンにしとけば「当たり」無しとのお話も聞いた。
柔らかさは好みなので、バトラックスにして交換回数を増やすとの方もいるし
色々ですね・・。こんなところでお許しの程。


CXターボ 適正身長 ダイアグラム 

しかして「CXターボのパイロットの適正身長は」との話題。
御大様のご指導によると、180cm以上と。
もともと大柄な欧米人用の機体。走安・回頭でデータ計算すると左様と。
ゆえにアンコ抜きなんてのは勿っての他で、願わくば純正シートの上に
座布団を引いて乗った方がベストとの御事。
なるほどなと思いつつも、座布団を当てたら、高速のSAや、
箱根の峠で指差されて失笑されるなと思い居りました。

CXターボ マテル車 ダイアグラム

マテルのミニカーに関しまして、大きさは三種類存在。
CBXとともにスーパーバイカーズシリーズ構成。初期ロットは白のみ。
後発のホンコンモデルでは、赤メタと化す。13cm.8cm.5cmの三種。
以前はトイザラスにて、98円にて販売。
トイザラス本社にトイあわせたら、「あるだけ・もう配送済」との回答。
あわてて関東中の同店を回った思い出がある。五センチモデルは青箱入り。
500個をタ―ボクラブで注文をと考えたが、そのころマテル社のホンコン委託社が
版権売りされため不可との回答でした。残念無念・・・。

CXターボ コムスター ダイアグラム

コムスターホイールに関しまして。コムスターは表面と裏面をリベット留めして
強度をまし、アルミホイールに匹敵する軽さを追求したもの。
CX500T発売前のコムスターは☆型。接点は五か所。
CXTには、はじめてブーメランコムスターと呼ばれる接点六か所のモノが開発される。
CX500Tのゴールドは剥げ落ちやすかったのか、北米ディーラー会の注文で
かCX650Tはシルバーブーメランコムスターとなる。
コチラのデザインは、MBX50の最小ブーメランコムスターになったり、
四輪のCR-Vのアルミホイールに名残を残す。

また次なるフラッグシップのVF1000Rでは六亡星の接点のホイールが発売。
CB1000Rでは径違いのゴールドのまま。またハゲたからと云って、
ドップリつける金再塗装しものは、リベットの銀部分も銀から金になっている。
また二眼プロトはもっと径の細いブーメランだが、なんと金と銀のツートン。端の部分が、
金がはげるように銀に二色になっている。
もっと古いプロトは、なんと前後アルミの削り出し。
片面にTURBOの削り字が三か所づつ彫ってある。
コチラは試乗操安の時に、横風パタンで不可。
価格は一本で当時のマンションが買えたくらいとのことでした。m(..)m

CXターボ 資料ダイアグラム 


資料のダイアグラム。SM.PL.OM、各国カタログは、大宮人のHON様の御苦労により、
ターボロムにすべて記載させていただきました。いまでも感謝しています。
その他の小生の30年来の二輪誌の記事もほとんど、同様のターボロムですが、
あとは当時の四輪誌・成人誌・二輪業界専門誌・新聞等々となります。
書き連ねますと、カートップ・プレイボーイ・GORO・平凡パンチ・二輪車新聞・
自動車工学・各種新聞等々です。
二輪車新聞は、新橋の本社に行けばよく、当時の新聞は、国立国会図書館に
ゆけばよいのですが、なかなかなのですが探索中です。
いままで圧巻の記事は、自動車工学のターボエンジンの論文で、ホンモノの専門書。
グラフと公式と専門用語にあふれ、当会特別名誉会員の御一人の井上LPL様の著
でしたが、いまだになんとなくしか理解不能、無知を恥じる昨今です。m(@@)m

CXターボ ターボマフラー 2 ダイアグラム

500ではボルト留め、650では地獄留めのTURBO のマフラーロゴプレート。
また、マフラー後端はターボブースト圧を稼ぐ為のフタ付き。
 また、フロントカウルを外すと理解可能だが、右マフラーカバー、
 ヒートシールド と言うそうだが、あの二本の線が奥まで隠れている。
もともと二眼プロトには、あのヒートシールドが全て露出のデザイン。
米国の他の古い社外ターボを見ると、やはりヒートシールドは存在。
ゆえにあの二本はターボの象徴たり得るモノと論ぜられる。

CXターボ 二つのドリーム ダイアグラム
 
二つのドリーム。一つは、二眼プロト作製。以前、仮面ライダーのサイクロン号を
クリソツで販売のホワイトハウスに、二眼プロトの見積もりを願う。
回答は、ハンドル周りが八万円。カウルが40万円との事。
もちろん量産を持ち込みで、車代別、悩んだ。

もう一つはCXターボニーラー。サイドカーではなく、レース用のキカイダータイプ。
線は? と思考中に気がついたのは、当会にはDPLがいらっしゃるので、
土下座して線をお願い可能ならというモノ。夢の鐘、鳴り止まず。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

CXターボ 製造ライン ダイアグラム 

浜製にて、1982.8にラインオフされたCX500T 。今から30年前の話し。。
手作り、手組みにもかかわらず、ラインなるものがあり、
レーン毎に北米の場合はシャーシナンバーに変異あり。
JH2PC0308、だと、日本国、ホンダ製造、2は浜製、PCは500ccまでの03の型式の
08ラインとなる。500製造されたCX650Tは、普通ならに1984まで製造だが、
貴重なるブローカーの伝授によると、1986までは、注文が溜まれば、
製造していたそうである。いまは、その浜製も四輪のみ製造と。
過去は振り返るな、パーツは永久供給保証。
発売予定のプロトのみモーターショーで展示可能。
さからう野郎には、スパナの雨。そんな宗師スプリットは今いずこ?

CXターボ 工具 ダイアグラム

CX500Tには、書類ケースの裏に工具ボックスありcx650ターボには左ハンドル下の
ボックスに工具。ところが、500Tの工具はビッシリで、一度出したら二度とはまらない。
この裏技は、紺のビニールの工具袋をカラのママ、先にいれてから、大きいレンチ等
から一つづつ入れて行く。こちらが正解。m(._.)m

シートベルトダイアグラム

不思議はシートベルト。逆車なら無いが、あと付けの非純正の様子。
あとカタログ記載無し。ユーロはあるが650Eは無し。
うちにもいくらでも転がっているのに、勿体ない。
輸出仕様のカタログが無いとボディーカラーチャートが無いと。
あとターボのタの字の記載も無し。
やはり触れがたき高みに、cxターボはあるゆえと論ぜる。
cx0002の山◎様に、ノンターボと我々の差は、911と911ターボの
差ですか? と聞いたら、冗談じゃない、360天道虫と930ターボの差です。と断言されて
しまった。まあたしかに、GL400カスタムのオーナーには
悪いが、ターボを所有してから、カスタムに乗る機会があったが、
試乗したら、段ボールで製作かと思ってしまった。軟らかで

TURBOエンジン・クロニクル 

TURBOエンジンは、一連のVシリーズ。ホンダ内コード「CX」。「CXツイン」は二種のEG。
直立並列ツインは後の大ヒットのヤカンホークのホンダホークシリーズ。
こちらはこちらで名車。小生の親友もいまだに、ホークホンダ「スター」マチックに乗車。
CX-V型は当初からVバンク間に、スーパーチャージャーのねじり鉢巻きを通す
「ボルトオンコンパウンドエンジン」として計画。
そのなごりが、水冷式・ラジエター直結式・「あの」車重の三点にあり。
iLPLいわく、アウトプランとなったスーパーチャージャーの進化形に我々の
ーボシリーズあり、当初のGLとなったノンターボのGL400/GL500から、

タービン式の航空機を模す我々の「HONDA 500 TUEBO V2」がケルンにて世界発表。
世界初の量産ターボチャージャー搭載の二輪として。またアメホンからの希望により、
CX650シリーズにスケールアップして販売。しかしまたまたご希望により、
CX650TURBOの発売となる。全世界的にみて、ユーザーの意見・メーカー開発者の
意見をまとめると、ターボモデルを含めるCXシリーズの一番の大成型の帰結は
「CX650E」と。やはりターボシリーズは、車重とメカメンテにおいて
「TURBOによって、選ばれたオーナー」のみと。さぁBGには、なんて書かれてるかな?

タイプcx650turboクロニクル

cx650turboの諸国諸事情編。御社は欧米からの強烈なる懇願に対応し
650turboを製作。500turboの時は独国に600台を先行輸出。
(理由はケルンショーのBMWのブフマン社に依頼のフューチュロ打破のため)。
今回は急いでいる米国へ北米モデルを先にと。北米1000台予定。
欧州最終バイバイ限定サービスモデルを700台予定。

欧州使用はカラーリング・シート後端の刻印に差があり。
以前、H-SPにて欧州シート刻印モデルを注文したところ、
白バイのパーツ注文と同様に「ロック」がかかっているといわれた。
注文なら車検証を持って来いとのことだった。北米650tは、思いのほか不信。
途中で200台を新車のまま、米国内の自動車専門学校へ寄贈。

ゆえに素人組み上げたこれらが現在でもチョコチョコと、タイプCMに新車の出る理由。
購入後はよく調査の上、乗車のおススメ。米国でもそれらの学校では、
組み上げ後にバネや小ネジが余った。なんて話も漏えい。
欧州へ渡った650tは各国の気質・ガソリンの濃淡にて差異。
やはり実直に愛するタイプGや、二輪発祥の地を示威・自負するタイプEには
かなわない。
タイプイタリアンは、カットビ・粗悪ガソリンによりエンジン破損はあたりまえとのこと。
でわでわ何が良いかというと、650tなら、北米の正式眼を持ち選んだCMまたは、
普通に30年走っているCM。欧州ならタイプEかG。
しかし彼らは長年愛しているため手放さない。まぁこんなところでござりまする。m(@@)m

cx500ターボ諸モデル クロニクル 

500ターボの輸出先の製造順は、1981モデル、ドイツ、英国、北米の順。
また 後期型と呼ばれる1982モデルもその順。前期型はタンク内に錆が多く発生、
これを期に全ホンダのタンクが錆止めコーティング仕様となる。
前期と後期の差はシャーシプレートの年名また、北米は右手のライトスモールスイッチが
なくなり、言葉は悪いがメクラブタとなる。ライトの上下の点きっぱなし。
これはcx650t-cmにそのまま移行する。フロントライト内のスモールの
点き方にも差異あり。左右が点いたり、中央の下が点いたりする。

cxターボ世界一クロニクル

我々のターボの数々の栄誉・栄光のクロニクル。

ギネス認定基準適合事項。二輪、四輪、海空用を含む「CXターボは、世界最小排気量
の量産過給機付エンジン搭載」。

世界初の量産過給機付発動機の二輪車。
世界初、大英博物館展示。
世界初、科学誌ニュートンにて特集。

二輪初、インジェクション電子制御の燃料噴射搭載車。
二輪初、CPU搭載車。
二輪初、トラック、サス沈み込み防止装置搭載車。
二輪初、マフラーカッター搭載車。
二輪初、メーターナセル搭載車。
二輪最多、走行に至るための、センサー数。
二輪初、四輪誌にて特集記事。
二輪、四輪を含めたホンダ初、

ホンダ初、ブーメラン型コムスターホイール搭載車。
ホンダ初、FRP製フルカウル搭載車。
ホンダ初、モノサス搭載車。
ホンダ初、前後エアサス搭載載車。
ホンダ初、タービン意匠ディスク搭載車。
ホンダ初、カウル一体式ウインカー搭載車。
ホンダ初、七宝式鍵搭載車。

あとはジュラルミン多様、Fフェンダーのエアロデザイン。等々。

ゆえに、社祖ホンダ宗一郎氏の創意工夫にあふれた世界一の名車なのです。m(。_。)m

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system